ハイキングvol2(雲取山)

本日のコース

鴨沢(07:00)・・・小袖乗越・・・堂所・・・七ツ石小屋(8:30)・・・七ツ石山(8:55)・・・ダンシングツリー(9:25)・・・雲取奥多摩小屋(9:50)・・・雲取山(10:50)・・・雲取山荘(11:18)・・・昼食後出発(12:00)・・・七ツ石山(13:30)・・・鴨沢(15:10)

4:15にshinjo君をコンビニでピックして

東名→圏央道→日の出IC→奥多摩湖→鴨沢(丹波山村村営駐車場)のルートで走ったものの

大型トラックが多く、予定より30分以上遅れて到着

ところで丹波山村村営駐車場へは、柳沢峠方面から入らないと道が狭くて曲がれませんので注意が必要です

村営駐車場は無料のうえトイレも清潔で綺麗です(洋式)

なぜか登山計画書を提出する箱がなかった

スタートはココから

しばらくは森?の中を淡々と

堂所を過ぎて山っぽくなってくる

七ツ石山から雪が…

行く前にネットで得た情報のひとつの「ダンシングツリー」

これ見たかったんだ(笑)

前回行った塔ノ岳とは全く違う

コース上の雪は融雪が進み、靴の中まで染みてきてしまった

二人で登りは黙々と(笑)

平坦はしゃべりながら

体力を残して雲取山山頂到着

自転車の趣味が充分に役に立っている、かな(笑)

いや、shinjo君のペース配分が上手いのだろう

雲取山山頂に立派な避難小屋とトイレがあり安心

歳をとるとトイレが近いから大事なポイント

(もちろん携帯トイレは持参してます)

ここから雲取山山荘まで激坂下り

チェーンスパイクが無かったらたどり着けなかった

山荘に到着

これがまた立派な山荘でびっくり!

夜はさぞかし星がキレイに見えることでしょう…

昼食にドライフーズとドリップコーヒーを持って行ったか失敗!

どちらもお湯を結構吸うので持参したお湯500ccでは足りなくなった

割り切ってコンビニのおにぎり持参もアリだな

ここからは折り返しになる

ハイキングというよりプチ登山(笑)

雲取山山頂からの帰路は景色が開けていて最高!

景色に見惚れます…

午後になったのにすれ違うハイカーが多いのには驚き!

一泊二日なのか?

イカーの皆さまはマナーが良く、ほぼ100%挨拶を交わしたと記憶している

こんな経験はなかったので、大自然を満喫する仲間と気持ちを共有しているようで気分がとってもいい!

アップダウンをこなし、

七ツ石山まで戻ると、あとは黙々と駐車場へ脚を運ぶだけ

shinjo君は激坂になると恐ろしいスピードで下りますが

私は付いていくことが出来ず…

ブレーキングのコツや着地の場所など教わったが、なかなか難しい

無事に駐車場到着

今回も自分自身が潰れてしまう不安もなく日帰りピストンが出来ました

ホント感謝です

車で少し走った近くの温泉で汗を流して

楽しいハイキングが終了

ココが思いの外良かった(笑)


いやぁ、ホント山っていいですね!

それではまたお会いしましょう

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜

(↑若い人は知らんだろうな)


















.