冨士チャレンジ200

10月24日(金曜日)
冨士チャレ200(私は100キロにエントリー)の前日。ちょっとばかり仕事が忙しく焦る‥。
夜にどうにか時間を作りbike&hikeで変速の調整と補給食、そしてチェーンを変えに行く。(チェーンは今までカンパの10速用以外使っていなかったが、今回在庫がないということで他メーカーのを使用してみました。結果、(正直言って私の未熟な変速技術のせいもありますが)満足いくものではありませんでした。スパッと変わる感じナシ、フロントのギアチェンジの際何度かひっかかり、(高速列車乗車中だった)以後インナー使用はやめました。
この日は軽く6キロ走って終了!ワクワクしながら寝床につきました。

**********************************

(写真は横向いちゃった???)



10月25日(土曜日)
4時起床。4時半出発!自転車を始めてから、初レースが(去年の)冨士チャレンジなので、1年間の練習成果を測るうえでも楽しみで待ち遠しい大会でした。(学生時代スキー部2年生時の大会前のワクワク感が25年?ぶりに甦りました)
6時頃到着するように車を走らせ、受付、着替えも余裕をもってでき、試走はミュールゼロのチーム員と一緒に走らせてもらいました。(Y藤さんの講習付き)
9時になりいよいよスタートです!(スタート位置がちょっと後ろすぎました‥)
1〜2周目で先頭特急列車に乗りたかったが、ZIPP808のポリスマンとW田君の加速にもついていけず一瞬あせったが、W田君の無理しないで!の一言で冷静に頭が切り替わった!!(感謝)
3〜4周はいい列車がなく、何度となくY藤さんを抜いたり追い越されたりしてムダ脚を使ってしまった。5周目頃招待選手の引く列車に乗れ、(ペース配分が絶妙で勉強になった)若干アベレージ速度が低いものの、楽しくてたまらない周回でした。11周目で招待選手が離脱し、そのままの列車でローテーションをしながら走り、16周目頃は3人でした。(でも3人で会話しながらのローテーションは気持ちが通じて200キロ一緒に走りたいな。と、感じていた)
その後列車も崩壊し、他の列車に乗り換えつつ最終周はレースに悔いを残さないよう全力で走り終了!
リザルトは100キロソロ15位でした
振り返ると、色々と思うところはありますが、今後の練習に結びつけたいと思います。
レース?中、もっと走り続けたかったし、楽しくて仕方がなかった!自転車の魅力にどっぷり浸かった数時間でした。
参考までに(恥ずかしいが)MAX856w/AVE207w.MAX70.5km/AVE38.9km う〜自己データのaveスピードは遅かった。春に出たフレンドシップ114はMAX734w/ave182wだったから練習成果が出ていると分析するか‥
さっ!がんばるぞ!オフシーズンこそ大事だ!!
*********************************
10月26日(日曜日)
今日は雨で寒いのもあり回復日で〜す
W田君とK枝君は朝5時から練習とは‥変態中の変態だわ
本日ノーライド