楕円と真円そしてパイオニア

jite2
苦手なヒルクライム対策にコンパクト+楕円リングで効率良く出力維持ができるのではないかと思いつい最近導入しました。
が、私にはまったく合わず逆に足枷状態‥とくに上りがダメ(逆に平坦TTにはよさそう(笑い))
なぜだろう‥なんでこんなに走れないんだろう‥と悩む状態が続き、本日のjite2でついにノーマル+真円に戻すことを決意。パイオニアのパワー計の話も聞きたかったのでナルシーへ
結論から申し上げますと、真円最高!
まったく違います(笑)
雨の中でしたが、涙がでそうなほど楽しく走れ、就寝中に足が3回攣ってしまうほどもがいて遠回り帰宅(笑)
もう楕円はいいや‥試したい方いらっしゃいましたらどうぞお使いください(楕円率が大きいやつだと思います)
また使う機会があるとすればTT車に53Tかな
次にパイオニアですが
お試しにO畑氏から使い方を実車でレクチャー
思ったほどメーター画面は大きくなく、走りながらのペダリングの入力方向の確認は厳しいですね。ローラー練習には飽きないとは思いますが、これならワットバイクの方が明確かもしれません。今回試乗車でローラーを漕いでパイオニアパワー計にてペダリングチェックをしてみましたが、O畑・K西両氏に合格点?をいただけたことで(素直に嬉しい!(笑))今までの練習を続ければ必要ない気もしてきました(笑)

実物を拝見し使ってみますと、ローターやSRMの方がやはり金額的にもいいことがわかり、パイオニアの選択肢は消えました(なんだかホッ)

↓新城選手のコルナゴ!おーっ!!


さよなら楕円