ツールド八ヶ岳

結果 年代別10位(1:19:05)

6:15起床
朝食をとり荷物を整理して当日受付会場へ
そこで同じチームのS本さんに会う(何故だか嬉しい(笑))
宿の駐車場に戻ってアップを始め(30分くらいかな?)、手荷物を預けてから軽く実走してスタート列に並びます

スタート列にはTTでの戦友というかライバル?のチーム物見山のI川さんを発見!(今年はツールド草津が中止ということで草津組みが八ヶ岳に流れてきているそうです)これまたこんな場所での再会とは嬉しい(笑)
たぶん脚質は似ていると思うので中盤以降ひとりボッチ走にならないよう協調を要請(真剣)

と、今度は(何年か振りの)同じチームの大先輩S田さんに会い、スタート前ということを忘れて話し込む(笑)
やっぱりツールド八ヶ岳はノンビリしていていいわぁ…

今年は寒さに震えることもなく9:17にいざスタート。
最初のキツイ区間は例年より余裕があるような気もしましたが、メーターに目をやると350w超(こりゃ無理でしょ…(汗))
そこからは連結解除をどこでするか、いやもう少し頑張るのか…
今回は少し頑張ってついていく、を選択…
結論といいますか正解は、もう少し早めの連結解除、でしたね
予定では中間地点から上げていくはずが、緩い勾配でスピードが(昨年より)のりません
脚質の合う人もおらず、ただ後ろでずっと付き位置の人が居たのでこちらがへたれた時は牽引していってくれるだろう、と淡い期待をしつつFTPあたりで一定ペースで走行
案の定しかも早めに脚が売り切れてしまい、牽引してくれるであろう若者に前に出なよ、と合図したら、若者は老人を置き去りにしてサヨウナラ〜(涙)
あとはひたすら我慢走…
頭に浮かんだのは椿ラインでの練習では太刀打ち出来ないってこと…
ただ後半タレて抜かれてしまったT田さんには徐々に迫っていき、ゴール前で追い越すことが出来たのはshinjo君との練習の成果なような気がします
ゴール直後から脚、お尻の破れんばかりの筋肉痛…
これは練習不足がバレバレです
結果はどうであれ、ツールド八ヶ岳への交通アクセスや大会の時間、運営、景色にコースととても最高です。
もう少し精進して来年またツールド八ヶ岳に挑戦したいと思います