山岳道場(月待ちの湯練)


予てから走りたかった山岳コース

S原君に「涼しい所で走りましょう」と甘い言葉で誘いだし、道連れに(笑)

出発地点はここ


都留の日帰り温泉駐車場

最初の峠は落石等が多く自己責任での走行となります

トンネル内の照明は消灯されてますので、きちんとしたライトがないと走行出来ません

それにしても舗装状態が良いだけにもったいない…

ここまで暑さ知らずで快適走行

下りは肌寒いくらい

二つ目の峠

の入り口の公共トイレがきれい (オススメ)

以前ダーマツと来たが、こんなに勾配あったっけ⁉︎

でも意外とスピードに乗せやすい今川峠

三つ目の峠

柳沢峠

今日は全国的に涼しいのか?ってほど涼しい

道志みちみたいだが、道志みちより走りやすく若干勾配はキツイ気がします

うっかり頑張りすぎると後半に影響しそう…な道

ところで出発して大月市内で信号待ちしただけで、信号につかまってない。というか、信号あったっけ?(笑)

柳沢峠で補給休憩

きな粉ソフトとみたらし団子

再スタートは塩山方面への長い下り

かなりスピードが出る道でS原君のマシンに重大なトラブルが!

40km/hを超してくるとハンドルが物凄く振れ、因みに後方から確認のために見ていたが、危険なほど車体が振られていた!

もはや走行不能状態…

K島さんに相談し自分達であーでもないこーでもない

いくら組み直してもしばらく走るとダメ

NシマのK西君に電話をして、直接プロからアドバイスをもらいながらフロントフォークをバラして整備(笑)

親切な対応のおかげで無事に走行可能に

「勉強になりました」っていったら、「勉強してから乗ってください(笑)」って

確かにその通りだな

K西君ありがとう!K島さんありがとうございました!

再び挫けず四つ目の峠へ

初っ端からキツイねぇ(笑)

TTはせず、ペダリングを意識しながら山をたらふく堪能する

景色、気温ともに最高(笑)

気温は秋かと思わすほど

大菩薩峠はハイキングな方が沢山

ここで携帯電話の電池がなくなった

またまたロングダウンヒル

下りは楽しいが、もうお腹いっぱい…

上った分だけ、下りは上手になりそう

下界に下りると、モワッと暑い!

セブンで充電器買ってから最後の峠へ

最後の笹子峠は勾配は緩めなので身体には優しく

ヒグラシの声がを聞きながら走る

標高低いわりに暑くない

ここのトンネルも本格的なライトが必要

20号におり、都留駅経由でゴール

お疲れ様でした!

今回のコースは

距離140kmで

獲得標高がルートラボだと4,004m、サイコンで3,928m

多少リピートしたので、3,800mってところが実数かな?

ほぼ全線にわたり信号がなく、涼しく、車もほとんど走っていないので安全快適

ローディーに数えるほどしか会わないのが不思議なくらい

夏にはオススメコースでした


敢えて不満をあげると、中央高速の渋滞、かな(笑)









.