縦走(三ノ塔−塔ノ岳−鍋割山)

ジャジャ〜ン

待ってました!初縦走!!

5:10にsinjyo君と待ち合わせて、東名高速で秦野中井ICへ

ヤビツまですぐそこなのに、自転車は積んでいない(笑)

なんだか妙に楽しみ!

最近、こんなにワクワクしたことあったかな?

目的地直前までコンビニがあるため

トイレや補給食のことなど不安がない

6:30に大倉のパーキングに到着し

6:50出発

ホント、ラッキーなことに雪予報が一転して快晴に

なにか最近いいことしたっけな?

天気がいいなんて、なによりのご褒美

不自然に立派な橋を渡って、いよいよ三ノ塔尾根に向けゆるゆる走り出す

舗装路はすぐ終わり、登山道っぽい道へ入る


牛首までは三浦半島にあるトレランコースみたい

時折見える大山がステキ!

写真を撮るより、全身で満喫

牛首を越すと、いよいよ本格的なハイキングな感じに

なんだかムチャクチャ楽しい!!


雪も硬く凍っていて、チェーンスパイクを装着

低山でも必須なのか…

チェーンスパイクのおかげでグイグイ進む


最近味わっていなかった、プチ冒険な旅

なんなんだ!この気分は!?

三ノ塔でこの景色!!


あ〜幸せ(笑)

思ったより早いペースだそうで

sinjyo隊長よりコースの変更を言い渡される


そうそう、歳をとるとトイレが近くなるので多少心配だったが

(もちろん簡易トイレは持参)

100円を支払えば使える公共トイレは塔ノ岳までに3か所あるので

まったく困らなかった

塔ノ岳までの尾根のアップダウンは激しく、途中に鎖場や痩せ尾根とがあり

風が強い日には通りたくないな…って感じ

自分のような初心者は、充分に登山ぽい気分は味わえます


塔ノ岳に到着!!

これだけ天気が良くても寒い!!

防寒対策はsinjyo隊長にレクチャーを受けていたので問題はなかったが

こまめに脱ぎ着をすることが大事だと勉強になった

ご年配の方が多いのにはビックリ!!

塔ノ岳の平均年齢は60歳超えていたかも


寒いからすぐ出発

ここから予定変更したコース

木道の階段なのだが、木道に雪が積もっていて歩きづらい

いったいここはどこ?

ヤビツや宮ケ瀬の近くとは思えません(笑)

それでもsinjyo君は走る走る(笑)

30分くらいで鍋割山に到着

名物らしいなべ焼きうどんを注文

水がない場所でナゼ鍋焼きうどん?と思ったが

ここの山荘のおじさんは毎日鍋焼きうどんの材料など(60kg以上の荷物)を担いで運んでくるとのこと

けっこうなご年齢に見受けられたが、アコンカグアやヒマラヤなどの経験を持つ御方だそうです

感謝と尊敬の念をもちつつ、いただっきま〜す


この暖かいおうどんは五臓六腑に沁みわたります…

寒いけどビールも合いそう

食後に持参したコーヒーで、まったり


そういえば、寒いのに山荘の中で食べている方はいませんでしたね

そりゃそうか、これだけの景色だもんね

時間に余裕をもって下山?

ここから後沢乗越というところまで結構な下り勾配

sinjyo君は猿のようにヒョイヒョイと凄い速さで下っていく

さすがについていけず、マイペースで

はっきり言って、上りより断然下りがキツイ

大腿四頭筋が悲鳴をあげてる(笑)

後沢乗越からは四十八瀬川沿いを下ります

ここは勾配も緩くほっと一息


川のせせらぎが最高です

ゲートまでくると林道があり、ここからゴールまでの4kmは

ゆったりとお喋りしながら走る

15:15に出発地点に無事に怪我もなく到着

このあとはもちろん温泉で回復


いやぁ初縦走は最高でした


今の気分はツールド八ヶ岳より、硫黄岳や天狗岳の縦走だったりして(笑)

いやいや、自転車に乗っているおかげで基礎体力が維持できているんだよな


これで定年後の楽しみが増えた

いろいろな発見や普段見ぬ景色が見られ本当に楽しかった


おじさんのペースに合わせてくれたsinjyo隊長、ありがとう!!

こんどトライアスロンのことしか頭にないダーマツを連れて行こう(笑)

きっとリフレッシュされるハズ


しばらくは地図を眺める毎日かなぁ(笑)
















.