(初)椿ライン寒稽古

osshi-t2012-02-26

椿ラインのリピート練or椿ライン+三島の鰻ライドをやりに2台の車で一路湯河原へ
天気予報は晴れでしたので、後者の鰻付きライドにほぼ決定。
ところが小田原過ぎたあたりから雨が・・・(気のせい?)
湯河原の日帰り温泉 http://kogomenoyu.com/ に車をとめるも(結果的にこれが命拾い)天候がよろしくない…
悩んだ挙げ句(若干1名、車から自転車を降ろすやいなや、リアディレーラーのシフトワイヤー切れてるし…)
リピート練に変更。
1本目は丁寧に上り、2本目でTTと考えていましたが、走らせるとすぐに雨が雪まじりになってしまった。
個人的にはヤビツより好きなコース。
7km地点より脚が攣りはじめるが、ヒルクライムでも起こりうるので、いかに回復させながら上るか考えながら走る。しかし天候悪化で電波塔?(パラボラアンテナ群)までで折り返すことに。

ところが、この下りでここ何十年間で一番の寒さを体験!
寒いのなんのって、命の危険を感じるほどに(大袈裟じゃないよ)
まったく雨対策を考えていなかったので、ツライのなんの…
どうにか温泉までたどり着き、皆、笑いと震えが止まらない(笑)
あんなに震えが止まらないってのが、おかしくてたまらない…(皆、頭おかしくなってる)
速攻、温泉に入り、しばし生きている幸せを噛みしめていました(笑)
いったい何しに来たんだか?
暦では大寒立春ー雨水そしてもうすぐ啓蟄なのに、小寒まで逆戻りかよ・・
せっかく来たので、温泉小旅行ということで、ドライブ&お寿司を食べて帰ることに。
たまには、こんな珍道中も楽しかったりして!?
帰りはしっかり東名の大渋滞にハマってしまったが、19時から仕事が入っていたサトミンは間に合ったのだろうか?