イタリア展

妻との少ない共通の趣味…
それは…食べること(笑)
新宿伊勢丹で恒例のイタリア展が始まったので
妻の食材の仕入れ着いていく。
途中で別れ、ワインコーナーへ…男性ソムリエさんには目をあわせず物色…
チャーミングな女性ソムリエさんに声をかけられ立ち止まりかけたが、スルー。
内心 ”今日は買わないよ…”
私のワインの知識なんぞ無に等しいからわれたまま買わざる得なくなる、
よって、まずはアドバイザー探しからです(涙)
コーナー2周目に、また先ほどのチャーミングちゃんに声をかけられ、
知ったかぶりして「今日はモンタルチーノのワインを探しに来た」ぬわんて言ってしまった…
そしたら、彼女の表情が一瞬にして変わり、ますます可愛いく…(違う違う…)、
まるで腕を組まれるのかと思うほど接近してきた!ドッキドキってか、おやじ入ってるな俺…
何事かと思いきや、その彼女はモンタルチーノのカミリアーノという生産者のもとで3年間修行してきたそうで、
偶然にもモンタルチーノで繋がってしまったワケ…
私はモンタルチーノに行きたい場所の一つではあったので、地理的知識は多少あり
ワイン以外の話にまで花が咲き(妻と来ているのを忘れて?)長い時間会話を楽しんでいました(笑)
残念なことに途中から妻が話に参入したうえに、妻とその彼女で話しがはずみ、
”今日は買わないよ…”のはずが、”おすすめワイン3本お買い上げ〜”に…
ちなみに、その女性は近々京橋にワインを提供するお店をオープンするそうです。
って、全く私は関係ありませんが。
お年寄り達がのんびり一生懸命作った、(マンマの味が主役であることを忘れていない)控えめなワイン…
楽しみだなぁ〜(飲んだら彼女の顔が浮かんだりして・・・(ってやっぱりダメおやじだわ))