muur裏エンデゥー練(北箱根)

エンデゥー君がおじさん達のために涼しげな場所での練習を企画してくれたので、急遽参加(といってもエンデゥー君、Y藤さん、私の3人ですけど)
峠三昧(笑)それぞれの峠は気持ちが切れない距離と勾配そして景色で、上りも下りも平坦も余すことなく練習になりました
金時山(足利峠を境に)より西はカラッとしていて、暑いけれど走りやすい
コースとしては
(1)足利峠:足慣らしにはちょうどよい距離。それよりここからの下りがヤバイ!エンデゥー君の下りの上手いこと!!細い下りのクネクネ道でも70km/hオーバー(苦笑)

(2)明神三国峠:何故か勾配がきつく見えない…(だが途中18%くらいあるらしい(涙))ここは道幅も広く雄大で気分がいい。Y藤さんとバトルになったので最後まで気を抜くことなく走りきれた
下りも最高!スキーしているようにハイスピードでスラロームしながら下れる(笑)
語彙力ないのがバレますが、ひとこと、「最高〜!」

(3)山中湖:やはり湿度は低いですね〜
(4)籠坂峠:ここは狭いので隊列組んでいく(エンデゥー君はいつもアゲアゲ、ここでも鬼引き)ここからの平坦、下りは各自個人TT(カーペーサー+全員ディープホイールのため速い(笑))
(5)長尾峠:もう脚が攣る寸前だったが、大会でも起こりうる条件なので騙しながら走る。緑のトンネルを走っているうちに回復。明神峠のあとだと平坦感覚で走れるぞ=(笑)ア〜とにかく楽しい!もうサイコー!途中空気(湿度?)が変わったのでゴールも近いと錯覚。ペースをアゲル!エンデゥー君につかれるが、本日一番得意の勾配と景色?なので追い込み千切ることに成功。ウ〜気分いい〜

(6)そのあとは仙石原レイルウェイカフェでお茶しまったり

(7)帰路の金時山:もはやスイッチは切れ苦痛なのぼり。しかも灼熱地獄
(8)南足利まで下り、駐車している温泉までの短い上り:たぶん東京と同じ気温・湿度ではなかろうか…戦意喪失
以上約100km、獲得標高2500m
今回私は真円に戻したことと、ペダリングとポジションの検証(おおげさ)をしたかったので、今回のコースはちょうどヨカッタ(出力が上がっているときこそ下ハン)
結果、私は勾配がきつくなればなるほど下ハンのほうが楽、ってことがわかった
ワットバイクのペダリング解析はあながちオマケなものではなさそう
今回のコースもお気に入り決定!
エンデゥー君Y藤さんありがとうございました
また連れて行ってください