那須岳ヒルクライム

結果 年代別3位


今回参加した「那須岳ヒルクライムwith那須ブラーゼン&宇都宮ブリッツェン
こじんまりとしたローカルレースと思いきやそれは大違いで、
コースは刺激的で最高の環境。ニュースで高温に注意と言われるなかでカラッとしてと〜ても涼しい。
大会運営もしっかりしているうえに、安全に関しても力が入っておりました。
下りコーナではコースアウトしても大丈夫なよう大型のクッション材を設置してあったり、係員も大勢いました。(赤字じゃないの?)
出来れば練習もこちらにきてやりたいくらい(笑)
来年の全日本選手権も、那須に決まったとかで、納得。

さて肝心のHCですが、コース半分の所にあるマウントジーンズ那須スキー場に駐車して受付、開会式をしてから一斉に下山して、それからスタート。
なのでアップでローラーしている人もほとんど、いません。
その下山しているときに、見覚えのあるナルシージャージを発見!
あらら偶然asamiちゃんじゃないですか(笑)俄然気合いが入ります。
あとで秘湯に行く約束をかわし別れる(笑)

スタートに並ぶもオジサンクラスは皆機材が凄いので皆が速そうに見えます。
今日は昨年のチャンピオンでありレジェンドな方に食らいつき、坂がキツくなったらマイペースで行く作戦(笑)
で、いざスタート!
最初は平坦。
10名くらい飛び出てるので乗っかる。
思ったよりペースが遅い。(私的には平坦で稼ぎたい)
坂の勾配がキツくなってからはバラけたので、マイペースですずむ。
今回はモチベーションを保つために、パワー計の校正はあえてしませんでした。なぜって?
何故なら、パワー高めに表示されているから(笑)
淡々と走るが、レジェンド2名が不調のようで落ちてきました(これは想定外!?)
後半疲れてきたところで現れるゴールまでの激坂区間。。
特にラスト900mのキツいこと…
後ろから迫る音…
もうダメ…
ゴール前で抜かれましたが、違うクラスの方でした(ほっ)
素晴らしい環境とは裏腹に殺されそうなほどキツかった…
どうにかヨタヨタでゴール…
それがなんと3位入賞。
ヒルクライムでの入賞は初めてなので素直に嬉しい(笑)
もしかすると、来るときに高速道路を降りてコンビニで朝食や水を買う予定でしたが、
なんとコンビニが1つもなく(笑)朝食抜きで走ることになったことが軽量化につながり良かったのかもしれませんね。

レース終了後asamiちゃんに秘湯に連れて行ってもらい、疲れを癒す。
これがまた素晴らし温泉で、ますます那須が好きになりました。



山梨方面とはまた違った山々。
どちらがいい、とかではなく、那須周辺はとにかく素晴らし環境でした。
素敵な大会をありがとうございました。