ロング(甲武手間折り返し)&事故

今日は4人でロング

(妻から友達いるんだね、と言われた(笑))

有難いことです。。


矢野口ローソンで集合して一路西へ

年長者の私を立ててくれてか、先頭でスタート

いきなりぶっ飛ばされて千切れるよりいい(笑)

さすがに皆さんベテラン社会人だけあって、

ペースが速いとか、ちょっとキツイとか歳上の人へのリップサービスは忘れない(笑)

ンなわけないでしょ!

尾根幹も途中からローテーションが入り

ペースがグンと上がった…(なんだよ、君らの方がずーっとキツイじゃん‥)

まずH田くんがペースをあげ、、O矢君がそれを維持をし、I原さんが更にペースを上げ、私がペースを落とす、

の繰り返し

ローテーションとしてはペースを変えずにローテーションの時間で調整するのがセオリーだが、

車の多い公道ではなかなかそうはいかないよね

コースは私の定番コースで了解をいただき牧馬峠を目指します

久しぶりに皆と走るので、談笑を交えながら走るのはとても楽しい(笑)

牧馬ではI原さんがグングン行く!

なーんとなく追ってみる

何軒か並ぶ家並み手間で捕まえた

そのまま進みヘアピンで後ろを振り向くとH田君が迫ってる‼︎

ここからは乏しい体力を振り絞って峠まで頑張った(笑)

下った後、鉢岡山から藤野コンビニに寄って上野原カントリークラブへ向かいます

山は上れないというO矢君だが、平坦の牽きがどえらく強い…

これだけパワーが出ているのに、なぜ山が苦手なんだろ??

自転車の不思議…

心肺が退化をしているので、アウター縛りで筋トレ的に走る

今日は速い、とかじゃなく

いつまでも自転車に乗れるように筋力作りを意識

四捨五入すると60歳になるおじさんの最後のあがき(笑)


県道33号と交差するところで折り返し

ここからは帰路となるので、強度を上げたいH田君とI原さんには先に行ってもらう

O矢君とランデブー

こんな景色の中最高です

淡々と藤野やまなみ温泉まで来たところ娘から電話が入り一旦停止

その間にO矢君が先行しているはずの二人に電話すると

H田君が事故に遭い救急搬送された、と!!

エーッ!!!

場所を聞いてすぐにUターン

どうやら先行していた二人は道を間違えて、その遅れを取り戻すためにスピードアップをしていたらしい…

といってもH田君は私の知る範囲の中でダントツに自転車操作が上手く、知識も体力もある

一体何がどうしてそうなった!?!?

場所は裏和田に入る警察署手間のブラインドカーブだった

現場検証に立ち会い、親切なおまわりさんと事故当事者の運転手さんに救われましたが、

おまわりさん曰く、自転車事故が物凄く多い場所だそうです

道幅が狭く、カーブミラーもライトを点灯しない限りはよく見えない

更に下っていく側にグリーチングがあり

それを避けるために道路中央に自転車がコースを取るのために

タイミングが悪いと車とぶつかってしまう事故が多発しているそうです

H田君がとっさの判断で自転車を倒し肩から当たりに行ったので鎖骨骨折で済みましたが、

自分だったら正面から突っ込んでしまったかも…

私は昼間から前後のライトを点灯させてますが、改めて大事なことだと再認識した次第。。

3人で寂しく予定変更して大垂水経由で帰宅

とても楽しく、脚に刺激が入りましたが、友人の事故は悲しい出来事でした

H田君が早く完治することを祈り筆を置きたいと思います

皆さま下りは安全に、ライトは常時点灯で!









.