峠三昧(白石・定峰・奥武蔵グリーンライン)


ドクターKさんからのお誘いで初めての奥武蔵グリーンライン

誘い文句は「天気も良く、花が綺麗な奥武蔵・・・」と


こりゃお花見サイクリングの最高に贅沢なお誘いだ!と即返事。。。

早めに起床して、お弁当持参だな、とせっせと用意して

待ち合わせ場所に出陣!

(S原君もお花見サイクリングのお誘いに即のってきた)

6:30集合で環八〜関越〜鎌北湖に8:30到着


自転車をセットして…

おろ???

イオニアが無反応。。。

昨日珍しく自転車整備をしたせいか???

ケイデンス、スピード、パワー

いや、GPSすらちゃんとキャッチしない

ドクターKさんに診てもらったがダメ

ま、いっか。。。

なんたってお花見サイクリングだもんね(笑)


気を取り直して、出発進行!!

って、いきなり上り坂(笑)


まったく未知な道

サイコンがない分、顔を下げることがないので

上へ上へとテントウムシのように淡々と走れる(笑)


S原君は変態男前ギア比なので初っ端からきつそう

そりゃそうだ、TTバイクから移植したクランクなんだもんね

見た目競輪選手

私じゃ、弱音を吐いてしまうが

S原君はどんな変態コースでも淡々と走り切ってしまう

変態中の変態


ドクターKさんはどうやらレースを睨んだ練習メニューをやっているようだった



本日の甘い飴に見せかけた超激辛コース設定の超絶変態ぶりを見ると

世のドクターの「痛くありませんよ〜」はやっぱりウソってことがわかった(笑)


コース料理的に振り返ると


(1)オードブルはエーデルワイスゴルフクラブクライムから始まる滝の入線の上り

  よくもまあ、こんな寂しいコースを見つけますな(笑)

  先がわからないからグングン行ってみる

  自分の出力・ケイデンスもすべてわからないから、後半潰れたら御免なさい


(2)スープにさいたま梨花ゴルフクラブのゆるクライム

  ここはきれいな道路でローディーも多い

  走ってる人は皆強そうな人ばかり

  ここは好きな勾配

  雛鶴へ向かう前半部分みたい


(2)ポワゾンに白石峠

  

  超有名な峠なのにお初です

  ちょっと嬉しい

  ご丁寧にゴールまでの距離が細かく掲げられているので

  初めてでもタレずにペースをつかめる

  (いや垂れるほどの速度が出ていない、か)

  残り5km地点からガムバル

  
(3)ソルベが栗山七重線ってとこか

  ドクター上げる上げる

  コースの感じは入山峠の上の方感じ

  低山だけあってトレランナーが多い

  夏は暑そうだなぁ

  苦痛な勾配ではなく気分よく走れる



 

(4)アントレ?に定峰峠

  いや違う定峰峠は短かいダラ坂だからサラダかチーズってとこか

  前走者が見えるけど近づかない…

  自分の力の無さを痛いほど感じた

  (勾配がキツイほうが諦めやすい)

  富士ヒルみたいな勾配

  ドクターKさんは得意な勾配と言うだけあって速かった…


(5)アントレには奥武蔵グリーンラインでしょ

  ここは峠三昧でちょこっと上っただけで、それぞれの峠の名前がついていた

  自転車乗りも多いがハイキングやトレランはメッカのようだ

  つい挨拶してしまう(笑)

  ここのアップダウンはかなり楽しい!


  

  秋にまた走りたい

  
(6)デセールはミスコースした激下り後の上り返しか(笑)

  裏和田かと思った


(7)最後のカフェプチフールは顔振峠(こうぶりとうげ)から鎌北湖までの下り基調のゆるアップダウン

 最後の最後まで虐めてくれる良いコース

 対抗車には要注意

 


埼玉県の自転車乗りは強くなるわけだ

丹沢や奥多摩とは違った表情を見せる

たかだか100kmでお腹ペコペコの脚パンパン



サイコン無しで結果良かった(笑)


そうそう、肝心な花々はほとんど終わっていたような(笑)

でも走りごたえ満点なのでヨシとしよう

胃袋は空っぽなのに、満腹の顔(笑)


ドクターKさん、S原君ありがとうございました














.